FC2ブログ

手紙

お施主様のお子さんからお礼のてがみをいただきました!

15.jpeg


大変ありがたい内容でした。
休憩中お茶菓子を頂くと、子供たちがのそのそと出て来てお菓子をもらいに来てとてもかわいらしかったです。
また、植栽した植木の名前を教えるとちゃんと覚えてくれて庭に感心があることはとても嬉しいことでした。
子供とふれあうと我々も元気が出ます。
本当にありがとう!

修羅

2019年の早春に修羅(ソリ)を使って1t近い赤松の搬入を行いました。
現在はラフター(大きなクレーン)を使って簡単に重たい物を動かすことができますが、住宅街の中では機械類を使用できない場合があります。今回はそんな現場環境でした。そこで活躍したのがおそらく紀元前から人類が活用していた修羅です。下にはコロ(単管パイプ)を敷いて植栽地まで搬入しました。少し高い植え場所には三又とチェーンブロックを使ってすべて人力での植え込みです。
何千年経っても変わらない手段があるのですね!またひとつ技術が向上したと感じた1日でした。



IMG_3665l.jpg


l.jpg

鳥のたまご

人工物の多い都心でも野生を感じることがあります。
本来は当たり前の事なのかもしれませんが、都市部では感じる機会が少なくなっています。
そんな中、玄関先の樹木の上に鳥の巣とたまごを発見しました。しかも2日連続で。
2件ともお施主さんとお話をして、巣立ちまで見守ることとなりました。
自宅で、野生動物の子育てを見れるなんて都心部では貴重な体験になりそうです!

IMG_3960 (1) IMG_3961 (1)
おそらくヒヨドリの卵


IMG_3929.jpg IMG_3928.jpg
おそらくメジロの卵

夏越の祓

たまたま6月30日がお休みだったので、寒川神社の大祓に行ってきました。


IMG_3983.jpg


帰りにはきれいな虹も見ることができて、とても清々しい気持ちになりました。


IMG_3986.jpg

また仕事をがんばっていこう!

ジャカランダ

オーストラリアで10年ほど前に見たジャカランダが日本でも花を咲かせると聞いて熱海まで見学をしに行ってきました。
向こうではまるで日本のソメイヨシノのように花を咲かせていましたが、こちらでは葉も同時に開いていたので。。。
ただ、嫌味のない紫色のお花はとても上品に感じられました。

無題copi
オーストラリアゴールドコーストの住宅街


IMG_3957copi.jpgIMG_3956copi.jpg
IMG_3954copi.jpg
熱海の海岸線


IMG_3953kopi.jpg

ブーゲンビリアも見ごろでした。



追記

渋谷区代官山の道路沿いでもひっそりと1本咲いていました!

IMG_3978.jpg

プロフィール

青山造園

Author:青山造園


青山造園のブログへようこそ!


青山造園について

川崎市・横浜市・東京23区を中心に住宅の庭・茶庭及び外構の造園・設計・施工を行っております。

和風・洋風にとらわれず、お客様のご希望やイメージから、その空間に合ったオリジナルな庭を環境に合わせて、ご一緒に考えさせていただきます。


青山造園ホームページ
http://aoyama-zouen.com

所在地
〒216-0015
神奈川県川崎市宮前区菅生3-29-11


お問い合わせ
TEL 044-977-0571

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR