FC2ブログ

紅葉

まさに今、紅葉真っ只中
30.jpeg


皆さんのご自宅はどうでしょうか?
紅葉中あるいは終わってしまっているお宅もあると思います。また京都などの観光地や山に紅葉狩りをする方もいると思います。

ところでなぜ秋に紅葉するのか、意外と知らない方が多いのではないでしょうか?
個体差はありますがちゃんとしたメカニズムがありますので少し説明します。

紅葉は秋の天気しだいで美しさが決まります。
日中暖かく、夜冷え込むそんな気温の差がある天気が続くときれいな紅葉がみられます。
なので運がいくらか必要です!

ではそれをふまえて紅葉のメカニズムについて

1.日中の気温が高く日差しがよく当たると光合成が盛んに行われ、葉に糖分ができます。

2.葉にできた糖分は落葉の準備のために出来た葉の柄と枝との間に出来る仕切りのせいで葉の中に溜ります。そして赤い色素の成分に変わっていきます。

3.気温が下がり、葉緑素が壊れてくると葉の緑が消えていき、隠れていた赤い色素や黄色の色素が(基本的に光合成が足りなかった場合は黄葉となります)出てきます。コレが紅葉です。


この知識をもっていれば紅葉を見て、今年の天気はどうだったか、判断できる?!
かはわかりませんが、知っておいて損はないと思います

補足

木の種類によって葉に含まれる色素の量や成分が異なるので、葉の色の変わり方も様々です。
寒すぎても細胞が死んでしまうので枯れて終わってしまいます

スポンサーサイト



プロフィール

青山造園

Author:青山造園


青山造園のブログへようこそ!


青山造園について

川崎市・横浜市・東京23区を中心に住宅の庭・茶庭及び外構の造園・設計・施工を行っております。

和風・洋風にとらわれず、お客様のご希望やイメージから、その空間に合ったオリジナルな庭を環境に合わせて、ご一緒に考えさせていただきます。


青山造園ホームページ
http://aoyama-zouen.com

所在地
〒216-0015
神奈川県川崎市宮前区菅生3-29-11


お問い合わせ
TEL 044-977-0571

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR