FC2ブログ

もみじの伐採

年月を重ねた庭の空間にこの大きなもみじは不釣り合いという事で施主様と相談したうえで、伐採、抜根をしました。
機械が入れなかったので終わった頃はもう夜でした
IMG_0520.jpg


12.jpeg

13.jpeg

抜根したのは新たに植木を植えるためです
樹木は生きているので決められた庭という空間では時に馴染まなくなることがあります。
思い切って植え替えることも一つの選択です。
これで新たに植木を植えるとどう変わるのか楽しみです。

まずはもみじに代わる木を探さなければ!
スポンサーサイト



15cm/min

1tを超える石を運んでいます。機械が入らないので人力です。
チェーンブロックを使うこの方法は白黒写真で見たことがあります。
何年前からある方法なのでしょう。
分速にすると15cmでしたが今でも場所によっては最良の手段です。

    IMG_0337.jpg

修羅

2019年の早春に修羅(ソリ)を使って1t近い赤松の搬入を行いました。
現在はラフター(大きなクレーン)を使って簡単に重たい物を動かすことができますが、住宅街の中では機械類を使用できない場合があります。今回はそんな現場環境でした。そこで活躍したのがおそらく紀元前から人類が活用していた修羅です。下にはコロ(単管パイプ)を敷いて植栽地まで搬入しました。少し高い植え場所には三又とチェーンブロックを使ってすべて人力での植え込みです。
何千年経っても変わらない手段があるのですね!またひとつ技術が向上したと感じた1日でした。



IMG_3665l.jpg


l.jpg

雨の日

雨で現場に行けない日は会社の倉庫で作業をしています。
時には技術を上げる練習も。
先生は親方や先輩。色々な話をしながらできるので現場とは違う雰囲気です。

IMG_6327.jpg

IMG_6355.jpg

お昼には作ってもらったお昼ご飯をみんなでいただきます。
休憩時間にはお抹茶も。

IMG_6350.jpg IMG_6330.jpg

雨の日は現場とは違った一日がながれます。
プロフィール

青山造園

Author:青山造園


青山造園のブログへようこそ!


青山造園について

川崎市・横浜市・東京23区を中心に住宅の庭・茶庭及び外構の造園・設計・施工を行っております。

和風・洋風にとらわれず、お客様のご希望やイメージから、その空間に合ったオリジナルな庭を環境に合わせて、ご一緒に考えさせていただきます。


青山造園ホームページ
http://aoyama-zouen.com

所在地
〒216-0015
神奈川県川崎市宮前区菅生3-29-11


お問い合わせ
TEL 044-977-0571

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR