FC2ブログ

松の古葉取り

冬に行う松の手入れです。かつては庭によく松が植えられていたので見られた光景だと思います。

古葉取りとかもみあげと呼ばれますが、古くなった葉を取ることで樹形を保つ方法です。

写真で見るとちょっと怪しいですが、手がかじかんで指先が動かなくなるくらいがんばっています。

業界の中では段々と減ってきている手法ですが、冬=松の手入れが今後も続いていけるように柔軟に対応していきたいと思っています!!


IMG_1010.jpg

IMG_1008.jpg

IMG_1002.jpg
スポンサーサイト



新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうざいます。

本年もどうぞよろしくお願い致します!!


IMG_1199.jpg

青山造園のホームページはこちら→https://aoyama-zouen.com/

今年も。。。

今年もOBが年末から春先まで手伝いに来てくれています。頼れる先輩と共にひとまず年内走り抜けていきます!!!
 
 IMG_1013.jpg


青山造園ホームページはこちら→https://aoyama-zouen.com/

千葉県へ

8月の終わりから千葉県の現場に入っていました。
道中は東京の名所を楽しみながら、現場ではお施主さんに良くしていただきあっという間の3か月でした。
どうもありがとうございました。

IMG_0725.jpg  IMG_0741.jpg
IMG_0722.jpg

ハチの巣

先日、お手入れに入らせていただいたお宅の樹木にハチが巣を作っていて今年初めて社員が刺されました。被害は1人だけでしたが結局3つの巣が発見されました。。市販されているマグナムジェットで撃退しましたが、まだまだ攻撃期は続くそうなので皆さん気を付けてお過ごしください!!

IMG_0031.jpg IMG_0033.jpg
プロフィール

青山造園

Author:青山造園


青山造園のブログへようこそ!


青山造園について

川崎市・横浜市・東京23区を中心に住宅の庭・茶庭及び外構の造園・設計・施工を行っております。

和風・洋風にとらわれず、お客様のご希望やイメージから、その空間に合ったオリジナルな庭を環境に合わせて、ご一緒に考えさせていただきます。


青山造園ホームページ
http://aoyama-zouen.com

所在地
〒216-0015
神奈川県川崎市宮前区菅生3-29-11


お問い合わせ
TEL 044-977-0571

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR